2023年11月8日

明治大学 大学院 理工学研究科 の皆様による実証実験に協力しました

2023年11月3日(金祝)、明治大学 大学院 理工学研究科 門脇耕三研究室に所属する大学院生の皆さんが企画した空間利用の実証実験「まちのあそびば クロスミシマ」の実施に協力をいたしました。

この取り組みは3年前より明治大学と連携して取り組んできたフィールドワークの一環として行われ、本年はフィールドワークを通じて三島の市街地に子ども連れの家族が楽しめるコミュニティ空間の少なさに着目。「CROSS MISHIMAをまちに開かれた施設にすること」と「まちの新たなこどものいる家族世帯の居場所をつくること」を目的に本企画を実施しました。

「自由に居場所を作れる、まちのリビング」をコンセプトとし、三角形のビニールクッションを組み合わせて椅子やテーブル、ロッキングチェアなどの家具をつくることができるワークショップや、好きな具をトッピングして楽しめるカスタマイズピザなど、来訪者が楽しむことができるコンテンツは、同日行われた三島大通り宿場まつりを訪れた親子連れを中心に多くの方に楽しんでいただきました。

弊社では引き続き、学生の皆様の学び・研究の機会を応援してまいります。