人、企業、行政とともに
まちの「みらい」をつくる。

施設運営事業

建物をつくるだけでなく、自ら率先して施設を運営することで、まちに賑わいを生み出したい。まちをより活性化させる施設やサービスのアイデアを提案し、開発し、人、企業、行政と連携し動かしていきたい。加和太建設が、2014年よりスタートし、注力している施設運営事業。地域の歴史や風土を踏まえながら新しい刺激をもたらす施設の企画、意欲ある人や企業が参加しやすい仕組みづくりを強みとしています。利用されるお客様の心にふれるホスピタリティを一人ひとりが大切にしています。

運営施設一覧

    大社の杜みしま(2013年11月〜2019年11月)
    2013年11月に完成した「大社の杜(もり)みしま」は、かつて賑わいのあった三嶋大社の門前の通りに「アソビが生まれる粋な裏路地」をコンセプトにした複合施設。敷地内の店舗には、三島・伊豆の今昔が楽しめる観光案内や、ここにしかない「おいしい・たのしい」グルメショップが軒を連ねます。週末に限らず場内では地域で活動するアーティストや団体が、自身の発表の場としてイベントを開催したり、アイデアを持ったひとたちが、新しいチャレンジを行うなど、地域と「ヒト・コト・モノ」が繋がるスポットとして栄えました。
    道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(2017年5月〜)
    官民連携で運営する、伊豆の「入り口」の道の駅

    PFI(Private Finance Initiative)事業として加和太建設が運営する、年間来場者数190万人を超える道の駅です。伊豆への来訪者に函南町をはじめ伊豆全体の旬な情報や、特産品の販売を通して、伊豆全体の情報発信拠点となる「ゲートウェイ」の機能を兼ね備えています。施設はラジオブースを擁する観光案内所、物産販売所、3つの飲食施設とコンビニエンスストアが。また、ステージや交流室などさまざまな用途に対応できる貸出施設やラジオブースなどが据えられ、週末はイベントや出店で賑わっています。
    タリーズコーヒー 函南店(2020年12月〜)
    スペシャルティコーヒーと暖かなサービスを提供する地域のカフェを目指して

    加和太建設が運営する「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」では、施設内「タリーズコーヒー 伊豆ゲートウェイ函南店」のフランチャイズ店舗運営も行なっています。タリーズコーヒーがもともと目指している、住民の方々が集い憩う「コミュニティーカフェ」に賛同し、函南初の店舗として、観光で訪れるお客様だけでなく、地域のお客様にも長く愛される店舗づくりを目指しています。
    桃沢野外活動センター(2018年4月〜)
    自然を余す所なく楽しめる、複合アウトドアリゾート

    2018年4月から長泉町元長窪・桃沢エリアにある、野外活動センター・グラウンド・工芸村からなる3施設の指定管理業務を加和太建設で行っています。
    2020年5月、既存の施設に加え、コテージやグランピングエリア、BBQ場、サウナなどを新設し、アウトドアがより楽しくなる「複合アウトドアリゾート」としてリニューアルしました。
    沼津御用邸記念公園(2021年4月~)

    皇族の静養地の趣を残した、憩いの公園

    かつて大正天皇のご静養地として明治26年に造営された「沼津御用邸」は、昭和44年の廃止に伴い沼津市が国から貸与を受け、総合公園として開園しました。加和太建設では令和3年より園内レストラン「娯洋亭」の運営を含め、維持管理業務を担っています。
    市民の憩いの場としての側面だけではなく、主要部分が国名勝として指定され、旧御用邸でも数少ない大規模な建造物として一般公開されている貴重な文化財として、この公園を後世に引き継ぐため、展示物の維持だけでなく、乗馬体験や文化を感じる展示イベントなどを催し、にぎわいづくりを図っています。
    Mt.Fuji Brewing(2019年3月~)
    富士山麓で生まれ、地元の魅力を込めて育まれたクラフトビールブランド

    2019年3月、富士山本宮浅間大社の東側すぐにオープンした、クラフトビール醸造所。
    ソムリエとビアソムリエの両資格を持つブルワーが、富士山の湧水と地元素材を副原料にした個性豊かなクラフトビールを醸造しています。
    2022年5月には、人気の3種を缶ビールとして新たに販売開始。従来のクラフトビールへのこだわりと美味しさはそのままに、常温・長期の保存が可能となりました。富士山型のパッケージに納められた3缶セットは開始7ヶ月で10万本を売り上げる人気のお土産となっています。
閉じる
[モノづくり]
土木 |  建築 |  営業 |  安全管理 | 
[コトづくり]
不動産X事業 | 
[まちづくり]
不動産 |  施設運営事業 | 
[会社づくり]
ConTech |