2023年7月14日

スタートアップ共創事業部 ON-SITE X事業責任者が、東京大学工学部で講義を行いました

2023年7月12日(水)、東京大学大学院工学系研究科の石田 哲也教授(大学院工学系研究科 副研究科長)が担当する「企業と技術経営」の講義において、弊社スタートアップ共創事業部 ON-SITE X事業責任者の近藤剛が「スタートアップの力で地域の課題解決と新しい価値を創造する”ON-SITE X”」と題して講義を行いました。

約30名の学生の皆さまに、地方建設会社の取り組みや、スタートアップ共創によるまちづくりや建設業の課題解決、自身のキャリアについて講義をさせていただきました。

今回の講義を受けた学生の皆さまからは、
「建設業におけるスタートアップの参入可能性を理解できた。」
「現役大学生がスタートアップに関わり建設会社の講師となって社内研修を進めたという話が、大学生でも事業に参加できる可能性を感じて面白かった。」
「建設業は古いイメージがあったが、スタートアップとの連携を通じて、まちづくりや建設DXを進めるなどイメージが刷新された。」
「地方の建設会社が多様な事業を展開して地元を盛り上げていくやり方に興味を感じた。」
「ミッション・ビジョンの下で既存の業界の枠組みにとらわれずに、さまざまな事業に取り組んでいくことにとてもワクワクした。」

など、弊社のミッション・ビジョンにもとづく事業の魅力や、スタートアップ共創による地方建設業の可能性を感じていただいた感想を多数頂戴いたしました。

今後も弊社で、学生の皆さまの学びを後押しできるよう、地域の建設会社として協力を進めてまいります。

▼あわせてこちらもご覧くださいませ
建設DXコミュニティ ON-SITE Xについてはこちら
ホームページ(https://www.onsitex.tech/
note(https://note.com/on_site_x