2023年5月31日

長泉町立長泉幼稚園にて、鮎壺公園整備 園児参画プロジェクト 芝生体験学習を行いました

2023年5月29日(月)長泉町立長泉幼稚園にて、鮎壺公園整備 園児参画プロジェクト 芝生体験学習を行いました。鮎壺公園近隣に位置する同園の年中・年長の園児の皆さん(33名)とともに、鮎壺公園の紹介、実際に芝生に触れる体験学習を開催しました。

 本イベントは、弊社が施工中の駿東郡長泉町下土狩の「令和4年度 鮎壺公園整備工事」の現場において、長泉町・アスルクラロ沼津・加和太建設が協力して実施をしました。長泉町の市街地最大規模となる鮎壺公園の整備工事に長泉幼稚園の皆さんにも参加していただき、「みんなでつくる鮎壺公園づくり」を目指しています。

 鮎壺公園に予定されている大きな芝生広場を施工中の弊社現場員から、芝の果たす役割や完成したらどんな良いことが起こるのかを説明させていただきました。

園児の皆さんも真剣に耳を傾けていただき、「完成したら鬼ごっこがしたい!」といった元気な声をお聞きすることもできました。

 また、実際に公園内に施工する芝生に触れていただきました。イベント当日は雨天により芝生張り体験は叶いませんでしたが、実際の芝生に触れて、それぞれの感想を友達同士で共有していました。

 体験学習イベント後には、それぞれのクラスで「鮎壺公園の芝生広場でやりたいこと」をテーマにお絵かきの時間を設け、園児の皆さんが公園の完成を楽しみにしていることが伝わる素敵な絵をたくさん描いていただきました。

 引き続き、長泉町、アスルクラロ沼津と協力し、「みんなでつくる鮎壺公園づくり」を目指し、鮎壺公園 園児参画プロジェクトを盛り上げてまいります。また、工事を行うだけでなく地域の皆さまとのつながりも大切にしていきながら、引き続き事業に取り組んでまいります。