2023年2月1日

地域の小学生向けに、黄瀬川大岡護岸工事の現場において体験学習を行いました

2023年2月1日(水)弊社が施工中の沼津市大岡の「令和4年度 黄瀬川大岡護岸工事」(発注:国土交通省 中部地方整備局 沼津河川国道事務所)現場内において、近隣の清水町立西小学校の5年生(80名)をお招きし、体験学習を行いました。

今回のイベントでは、座学学習・体験学習の大きく2つに分けたコンテンツを用意しました。最初の座学学習では加和太建設の担当現場員より護岸工事の重要性、土木工事の役割などをお話させていただきました。児童の皆さん、ロボット施工や宇宙といった壮大なワードにワクワクしている様子でした。

また、狩野川漁業協同組合様に周辺河川の生息物について、お話しいただきました。

体験学習では、アマゴの稚魚を放流し、実際に河川の生き物たちに触れていただきました。放流した児童からは、「元気に育って帰ってきてねー!」など、優しい声がけが多く聞こえ、環境保全の大切さを学んでいただくことができました。

また、清水町長 関様にも児童の皆さまの体験の様子を見守っていただきました。

最後に児童の皆さんには、清水町立西小学校×加和太建設のオリジナル文具セットもお渡しさせていただきました。長くこの体験を忘れずに思い出してもらえるようにと、現場担当員が企画し、児童の皆さんの笑顔も見え、無事、体験学習は終了しました。

引き続き、弊社では、施工するだけでなく地域の皆さまとのつながりを大切にしていきながら取り組んでまいります。