2022年8月19日

建築中の伊豆伊東高校で小学生 および 児童養護施設在籍者向けに「本気で楽しむ!夏のけんせつ体験教室」を実施しました

2022年8月11日(木・祝)に静岡県東部地域局主催「夏休み自由研究体験講座」の一環として小学校3年生~6年生 および保護者の皆様約100名、加えて 8月13日(土)に児童養護施設・川奈臨海学園の在籍生を対象に、弊社が校舎建設を手がける伊豆伊東高校の現場において、「本気で楽しむ!夏のけんせつ体験教室」を実施しました。

当日は下記6つのコンテンツを用意し、参加者の皆様に夏休みの思い出づくりに加え、建設業の魅力知っていただくきっかけとなる体験を提供しました。

建設業ってなーに?(弊社社員による座学講座)

土木と建築の違いや、魅力・課題などを解説しました。また、加和太建設が手がけた地域の建設に加え、運営施設やまちづくりの取り組みについてもご紹介しました。

 

工事現場に入ってみよう!(施工中の伊豆伊東高校現場内見学)

現場内見学では、現在行われている耐火被覆工事の説明や、竣工後は入ることができなくなる屋上にも出ていただきました。

 

伝統行事”上棟式(お餅まき)”の体験

上棟式の慣わしについて説明をさせていただき、実際に校舎2階部分の仮設足場から上棟式を模して投げられたお餅やお菓子を楽しく集める体験をしてもらいました。

 

建設会社が本気でつくった!巨大流しそうめん

高さ約20m、校舎5階から仮設足場を這うかたちで設置した配管・全長約100mの巨大流しそうめんを楽しんでいただきました。

 

高所作業車体験

建設中の体育館の高さと同じほどの高さまで、高所作業車が上昇。工事中ならではの風景を眺めていただきました。

 

タイルコースターづくり

タイル屋さんの擬似体験、そして持ち帰ることのできる記念品づくりとして取り組んでいただきました。

ご参加いただいた皆様からは、イベントを楽しんでいただいた感想はもちろんのこと、「建設の3Kというイメージが変わった」、「建設業を身近に感じることができた」といったコメントもいただきました。

今後も弊社では、地域の児童・生徒の皆様の学びや成長を応援できるよう、地域の建設会社として協力を進めてまいります。

 

▼ 関連新聞掲載記事

静岡新聞(2022年8月12日掲載)
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1107021.html