お知らせ

沼津駅南口における新たな賑わい拠点整備事業

 2025年11月27日に開催された沼津駅南口の百貨店跡地における拠点整備に向けたトークイベントにて、整備事業の主体である沼津市、都市再生機構、そして当社をはじめとする事業パートナー各社の代表が一堂に会し、事業の展望や意気込みについて語りました。また、施設名称と整備概要の発表が行われました。

対談の様子 =株式会社フィル・カンパニー提供

 整備概要として、当社が施工を手掛ける2階建ての施設を中心とした沼津駅南口広場のイメージが共有されました。当社代表取締役の河田は「皆さんの想いや願いを形にし、想いを持った方々に寄り添った施設整備をしていきたい。2027年春に再整備が完了し、当社が運営に関わる中央公園とも密接に連携を図りながら、地域の皆さんの“想い”が実現できる施設にしていきたい。施設の整備・運営を通じて、地域の皆さんに寄り添いながら、沼津のまちの発展に貢献していきたい。」と決意を述べました。

 本事業については2025年12月の着工、翌2026年秋ごろの開業を予定しております。

▼施設の名称

 名称は「NUMAZU JAMS(ヌマヅ ジャムズ)」と発表されました。「JAMS」は、楽譜や事前のアレンジに縛られない即興的な演奏「Jam Session(ジャム・セッション)」に由来します。株式会社ブルースタジオの大島専務取締役は「多様な人々が集い、まちの賑わいをみんなで一緒に奏でていく」と述べ、施設コンセプト「湊(みなと)」の願いを重ねていることを話しました。

施設概要と名称の発表 =株式会社フィル・カンパニー提供

▼これまでの取り組み

 当社は、独立行政法人都市再生機構が所有する沼津駅南口の百貨店跡地における新たな賑わい拠点整備事業に関し、事業パートナーとして参画しております。

2025年6月25日付けプレスリリース https://www.kawata.org/news/250625/