2

2019年4月5日

弊社新社屋建設プロジェクトに係る 設計者選定プロポーザル結果について

「世界が注目する元気なまち」の実現に向け、社員の職場環境の改善と働き方の変革、そして建設業の魅力の発信とまちとの更なる繋がりの強化を目指し、本社屋の建て替えを決定しました。そして、このプロジェクトを外部の設計事務所と共に取り組むことで、経験と知見を更に高めることができると判断し、そのパートナーとなる設計事務所の選定を以下のプロセスにて実施しました。

2018年 11月・・・公募開始
12月・・・オリエンテーション
2019年 2月・・・書類審査
2月・・・プレゼンテーション
3月・・・優秀設計事務所3社選抜の上、面談

そして、2019年4月、最優秀設計事務所を、㈲西沢立衛建築設計事務所と決定しました。
(優秀設計事務所2社は、㈱成瀬・猪熊建築設計事務所 一級建築士事務所、㈱パーシモンヒルズ・アーキテクツ 一級建築士事務所)

今回、弊社が設計事務所を選定する上で大切にした視点は、下記の通りです。

・一緒にプロジェクトに取り組むことで何が起きるか
・双方にどのような成長が見込まれるか
・どのようなスタイルや価値観を持っているか

それらを、提案書類やプレゼンテーション、面談を通じて私達なりに感じとり理解しました。

西沢立衛建築設計事務所は、弊社が掲げる実現したいこと、そのビジョンの経緯や想いを深く理解し、それを機能性と意匠性を兼ね備えた美しくて力強く、それでいて華美にならない建物デザインへと反映し、私達の期待以上の提案をしていただきました。また、これからこのプロジェクトを通じ、私達に更なる気づきや学びを与えてくれる存在になると感じたことと同時に、共に成長できるパートナーであるとも確信しました。

そして今回、多数の設計事務所に参加していただきましたが、そのなかで皆さまには弊社の実現したいこと、この地域のことなどをしっかりと調査いただき、素晴らしいご提案をいただきました。そのため、選定は本当に悩み苦労しました。このプロジェクトを通じ出会いのあった設計事務所とは、弊社の実現したいことについて共通認識も持てていただけたと感じており、今後、別のプロジェクトでお世話になることも出てくると思っています。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、皆さまの期待や想いを裏切ることのないよう、このプロジェクトを通して、建設業を、この地域をさらに発展させるべく、弊社一丸となり一層の努力をしてまいります。
今後とも、皆様のご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

2019年4月吉日
加和太建設株式会社
代表取締役 河田 亮一