2023年1月25日

2月1日開催!建設現場員が工事の大切さをレクチャー!アマゴの稚魚放流体験も 沼津市大岡 黄瀬川護岸工事現場で小学生向け体験学習開催

加和太建設株式会社(三島市 代表取締役:河田 亮一)は、現在弊社にて施工中の沼津市大岡「令和4年度 黄瀬川大岡護岸工事」(発注:国土交通省 中部地方整備局 沼津河川国道事務所)現場内において、近隣の清水町立西小学校の児童(80名)を対象としたイベントを2月1日(水)に開催します。

▼今回のイベント内容
①アマゴの稚魚放流体験 ②座学学習(本工事・周辺河川の生息物・河川の危険性について)

▼護岸工事の重要性と周辺河川の環境保全について理解を深めるために開催
 本イベントを通じ、児童の皆さまには護岸工事・環境保全・河川の危険性について学んでほしいと思い企画しました。座学に加え、実際に工事現場に足を運ぶことで、土木工事のスケールの大きさ、大切さに触れていただきます。また、アマゴの稚魚放流体験を通し、河川の環境保全の大切さも学びます。

▼工事現場から地域貢献を実現する取り組み
 弊社では、工事現場周辺の皆さまとのつながりも大切にし、どのような工事を行なっているのかの理解を深める機会を提供します。また本イベントでは、清水町長 関義弘様もお招きし、ご参加いただく予定です。

▼護岸工事とは
 河川敷の浚渫(しゅんせつ:川底の土砂やヘドロを取り除く)を行い、低水護岸を構築することによって河川幅を広げ、大雨時の河川の氾濫や地震時の津波に備える目的で行う工事のことです。

▼イベント概要
開催日︓2023 年 2 月 1 日(水)       
開催場所︓黄瀬川橋右岸(西側)下流
スケジュール10:00〜11:30                 
駐車場所︓地図参照              
 
▼プレスリリースのお問い合わせ先
加和太建設 広報担当 池田 七瀬
TEL:090-2574-5782
E-mail:media@kawata.org