2020年11月9日

副業人材受け入れ制度を開始|まちづくりを活性化するパートナーシップ結ぶ

弊社は、首都圏の企業を中心に副業制度の導入が加速している現状を踏まえ、静岡県東部のまちづくりに関わる事業に共に取り組むパートナー登用のために、副業人材の受け入れ制度を11月より開始しました。

大企業等での副業制度導入が増加する中で、当社では副業人材を受け入れる側として制度を明確化し、専門性が高く優秀な人材確保を図ることで、既存事業強化や新規事業創出を加速させ、地域活性化を実現するねらいがあります。契約形態は業務委託契約で、契約期間、勤務場所、勤務時間、報酬等は個別に調整を行う予定です。

 

第一号パートナーは、三菱地所勤務の神田主税(ちから)さん

 

今回の制度の第一号として、三島市在住で三菱地所株式会社に勤務する神田主税さんと、ことづくりパートナーとして契約を結びました。これまでにテクノロジーを通じたコミュニティづくり、社会課題解決を目指すイベントづくりを全国各地で展開してきたご経験を生かし、三島でもI T企業誘致やテクノロジーを活かした地域課題解決に向けて、今後アドバイザーとして事業展開にご助力いただきます。

 

市街地の空き物件をオフィスとして整備  企業誘致を後押し

 

弊社ではこのパートナーシップ締結に関連する取り組みとして、市街地の空き物件活用を推進していきます。
現在、三島駅、三島広小路駅、三嶋大社を結ぶ市街地エリア内を中心に所有物件をコワーキングスペース、シェアハウスへのリノベーションし、街中へ安価に住みながら柔軟な働き方ができる場所を生み出す取り組みを計画しています。

また、自社の本社機能を分散化させる「まちなかオフィスプロジェクト」も展開。1階が飲食店、2階以上が空室となっている物件で、空室部分を建物所有者から当社が借り、オフィスへとリノベーション。当社が利用しながらも希望者の内見が可能で、借り手がつけば転貸借し、市街地に事業者を誘致しやすい環境整備にも取り組んでいます。

※ この取り組みについて取材・インタビューを受け付けております。ご関心のある方はぜひご連絡ください。

■ プレスリリースの問い合わせ先 
加和太建設株式会社 広報室 村上
TEL:070-2234-4465  E-mail:media@kawata.org