2021年7月8日

地元高校生の総合的な探究の時間に協力しました

2021年7月7日(水) 静岡県立三島北高等学校の「総合的な探究の時間」において、弊社 代表取締役 河田がアドバイザーを務めさせていただきました。

三島北高等学校は、2019年から文部科学省「ワールド・ワイド・ラーニング(WWL)コンソーシアム構築支援事業」の拠点校に指定されており、1年生から、SDGsの17の目標、貧困・飢餓・健康福祉・教育・ジェンダーなどのカテゴリの中からテーマを選び、探究学習を進める取組みを行っています。

今回は、各チームが設定した課題とその解決に向けて計画したプロセスが、生徒の皆様が目指すゴールを達成するために適切な研究の流れとなっているかを考える段階に、アドバイザーとして参加をいたしました。

生徒の皆様は今回の授業で考えた内容をベースに、夏休みにフィールドワークを実施予定です。10月により具体的な解決方法の設定やアクションの実施、実施後の考察など一連の流れを設定する機会に、河田も再びアドバイザーとして参加させていただく予定です。

今後も弊社では、高校生の皆さんの学びの参考としていただける機会がありましたら、地域の建設会社として協力を進めてまいります。