2021年4月28日

沼津御用邸記念公園にて、地域の皆さまとともに清掃活動を行いました

2021年4月27日(火)に、弊社が4月より指定管理者として運営を行う沼津御用邸記念公園の清掃活動を行いました。
この清掃活動は、公園の運営上重要な庭園の維持・管理のプロセスに市民の参画機会が増えることで、ともに「この地域に住む自分たち自身が、日本一の庭園だと誰かに自慢したくなるような場所」と言える庭園をつくる「沼津御用邸リバイバルプロジェクト」としてボランティア受け入れの積極化のために実施いたしました。

地域の住民・団体の方々や沼津市副市長 高峯 聡一郎様はじめ関係者にご出席いただき、総勢、96名の方にお集まりいただきました。誠にありがとうございます。
1時間ほど西付属邸外周および今上天皇ご成婚記念梅園を中心に清掃活動を行い、45リットルのごみ袋が132袋分集まるほど、皆さんに精力的にご協力いただきました。

ご出席いただいた沼津市副市長 高峯 聡一郎様は、急遽公務のご都合にてご臨席が叶わなかった沼津市長 賴重 秀一様からのメッセージを代読いただき、「本日は公園管理の旗揚げの日、市民が日常的に利用したい、日本一の庭園だと誰かに自慢したい。と思えるようにしていきたい」と公園の将来像を語っていただきました。
庭園管理の基本方針策定にご尽力いただいている株式会社愛樹園 代表取締役社長 中嶋 光彦様は、「長年、須崎御用邸を管理しているため、御用邸特有のノウハウを活かしていきたい。また本日の清掃イベントが庭園の再生の幕開けとしたいです」と、心強いコメントを残していただきました。
弊社河田亮一社長は「庭園の美しさをもう一度再生させることを大事にして、本日の清掃イベントをきっかけに、継続していきたい。」と意気込みを語りました。

今後も、地域の皆さまとともに取り組む清掃活動の機会づくりはもちろんのこと、施設の魅力向上に努めてまいります。

▼沼津御用邸記念公園公式サイト

▼加和太建設公式note「沼津御用邸記念公園運営がスタート! 地域の皆さんとともに創る『日本一の庭園』を目指して」