2020年8月25日

大学生のオンライン会社見学会に協力しました

2019年8月21日(金)、多摩大学 長島剛教授のゼミ生を中心とする大学生の皆様 約25名を対象に、オンライン会社見学会を実施いたしました。

今回の企画は、同ゼミが明治大学 奥山ゼミ、明星大学 鵜沢ゼミ、東京都立秋留台高校、東京都立八王子拓真高校・東京都立砂川高校と共同で実施するプロジェクト「高大生のためのオンライン会社見学会」の一貫で、弊社にご提案いただいたものです。

新型コロナウイルス流行の影響を受け、フィールドワークを行えない大学生や就職支援のための企業訪問が十分に行えない高校の教職員の皆様がオンライン上に集い、代表の先生・学生の方々が現地から中継することで、学びや情報獲得の機会創出を行っていらっしゃいます。

代表でお越しいただいた皆様は弊社運営の施設も直接ご見学いただき、後半は本社を中継基地にオンラインミーティングシステム・Zoomで接続し、会社見学会を実施しました。

弊社 社長の河田からは建設業のこと、地域のこと、そして加和太建設についてお話しさせていただき、学生の皆さんからも積極的にご質問をいただきました。また、代表としておいでになった学生さんからは、実際に足を運んだ施設について他の学生さんに対してレポートいただくなど、オンラインならではの取り組みも行われました。

ご参加いただいた皆様にとって、少しでもこの機会から何か学びを得ていただけたのであれば幸いです。多摩大学 長島ゼミの皆様、素敵な機会をご提案いただきありがとうございました。