2020年3月31日

「桃沢野外活動センター」が 5 月 1 日リニューアルオープンします

弊社が指定管理者として運営する「桃沢 野外活動センター他 3 施設」(静岡県駿東郡長泉町)は、5 月 1 日(金)に大規模改修を終え、リニューアルオープンいたします。

※ 発表後、新型コロナウイルス完成拡大を受け、7月22日へリニューアルオープンが延期となりました。

 

個人やファミリーから、企業・団体の研修まで、誰もが気軽に利用できる施設へ!

 

今回の改修計画では画家、文筆家として多彩に活躍している建築家・光嶋裕介氏が設計を担当。これまで小学生の自然学校など、団体の利用が主だった野外活動センターの敷地内に、斬新なデザインのコテージ、デッキ付きのスクエアテント、200 人以上が同時に楽しむことができる全天候型バーベキュー場、本格的な常設サウナ棟など、大小合わせ 19 棟の新設建築群と宿泊棟の大規模改修を、自然と調和する生命力のある世界観で実現し、記憶に残る夢のある施設へ生まれ変わりました。

また、条例などの変更により個人やファミリーから企業・団体の研修まで、多くの人々にとって利用しやすい施設になりました。公共の施設のため利用料金がリーズナブルで、どのような天候でも自然を感じながらアウトドアステイを楽しむことができます。

(全天候型のバーベキュー場とアウトドアリビングの考えにもとづいたコテージ。大型コテージには最新型のおしゃれな薪ストーブも)

 

首都圏からのアクセスがよく、最寄りのインターからも近い、自然豊かな環境

 

首都圏からは高速利用が便利で、車で 1 時間半〜2 時間程度の距離、最寄りの新東名・長泉沼津 IC からは車で 10 分ほどと、とてもアクセスしやすい場所でありながら、富士山南側の愛鷹山の中腹 に位置しているため、場内はヒノキの林に覆われ、夏には川遊びができる桃沢川が流れる、アウト ドアステイにはもってこいのスポットです。

年間を通じて気候も穏やかで、真冬でも雪が降ること はめったにないため、今流行りの秋〜冬キャンプも十分に楽しめる環境です。 リニューアル後の桃沢野外活動センターは、「身も心もととのう」本格的な常設サウナやヨガ体験などリトリートを意識したリフレッシュ体験や、人気のキャンプギアを使った憧れのキャンプスタイル、ラグジュアリーなアウトドア体験などを通じてビギナー、ベテランを問わず、子どもから大人まで、誰もが安心して気軽にアウトドアライフを楽しむことができます。

豊富なレンタル&販売品、食材の販売、貸切風呂や 24 時間のコインシャワーなどの各種サービスも充実しています。


(スクエアテントでは、広々としたテントでバーベキューや焚き火がゆったりと楽しめます)

 

最大 100 種類の体験やアクティビティが楽しめるアウトドア施設

 

ボルダリングなどの人気アクティビティはもちろん、陶芸、木工、ピザ作り体験、焚き火体験を通じた火育(ひいく)など、一年を通じて 100 種類以上の子どもから大人まで楽しめる体験を用意しています。また、自然を敬い、生きる知恵を身につけることができる「親が子どもにさせたい体験」を盛り込んだ、親子で体験できるイベントや、50 以上の体験が一度に楽しめる大規模なイベントなども随時開催する予定です。

富士山南側の素晴らしい大自然に包まれながら非日常感を感じられる、当地ならではの素晴らしいアウトドア体験を、地域の人々はもちろん、まだ桃沢のことを知らない県外の人々などへ向けて発信し、できる限り多くの人々に利用していただきたいと考えております。

そして、長泉町を中心に静岡県東部全体が全国各地から注目され、ひいては当社の目標である「世界が注目する元気なまちをつくる」に向けて一層邁進していきたいと思います。 取材・インタビューなど随時受け付けておりますので、ぜひ取材のご検討をお願いいたします。

■桃沢野外活動センターのご予約・最新情報
https://www.momozawa.fun/news/1086/

■光嶋裕介建築設計事務所ホームページ
https://www.ykas.jp/

■プレスリリースのお問い合わせ先
桃沢野外活動センター 笹原・遠藤
TEL:055-987-5100  E-mail: momozawa@kawata.org
※毎週月曜日休館(祝・振替休日は開館)