2020年3月9日

Mt.Fuji Brewingが ジャパン・グレートビア・アワーズ2020で 最高賞を受賞しました

弊社が運営するブルワリーレストラン「Mt.Fuji Brewing」(以下「MFB」、静岡県富士宮市 ヘッドブルワー:會森隆介)の手がけるクラフトビール 3品が、日本最大規模のクラフトビール コンテスト「ジャパン・グレートビア・アワーズ2020」において入選を果たしました。

当施設は、2019年3月にオープンし、クラフトビールを施設内で醸造しています。富士山の湧水の特徴を活かした透明感のあるビールで、開業以来多くのお客様にご愛飲頂いております。

ジャパン・グレートビア・アワーズ2020は、日本地ビール協会が主催する審査会で、国内の地ビールとクラフトビールを対象としたもので、日本最大規模(協会発表)と言われており、今回は408の銘柄が参加しました。

MFBからは黄蘗富士(きはだふじ)、黒鳶富士(くろとびふじ)、柑子富士(こうじふじ)の3品を出品し、全てが入賞。黄蘗富士は最高賞の金賞を受賞することが出来ました。

受賞を記念して乾杯する、ヘッドブルワー會森(左)と松本氏

 

地元で育てたハーブと富士の湧水、富士山の2つの恵みを詰め込んだビール

 

今回、最高賞の金賞を受賞した黄蘗富士は、地元ハーブ農園「ハーブ&ジャム工房松本」の松本成章さんとのコラボレーションによるもの。

松本さんが丁寧に育てたレモングラスとレモンバーベナは、一年を通してわずかしか収穫されない貴重なハーブ。その香りを副原料としてブレンドすることで、湧水で作った清らかなビールに華やかさを感じさせる香りづけができました。今回の受賞について松本さんは「1年前にコラボの話がありましたが、こんなに早く自他共に認めるビールが飲めるようになるとは驚きです。今回の受賞はとても嬉しい」とコメントいただきました。

MFBのヘッドブルワー・會森隆介は「松本さんのハーブのおかげで様々なイメージが生まれました。今回の受賞は風味と味わいがうまく表現できた結果だと思う。今後も富士宮を表現するようなビールを作りたい」と抱負を語りました。

 

金賞の黄蘗富士を限定5樽販売決定&その他の受賞作のビールも特別出荷!

 

今回の受賞を記念して、今まで店舗でしか扱っていなかった「黄蘗富士」「黒鳶富士」「柑子富士」の3種を、全国のビアバー・飲食店向けに樽(黄蘗は15リットルのみ。その他は10・15・20リットル樽をご用意)で販売を開始いたします。黄蘗富士は受賞を記念して特別に先着5本の限定販売(次回の販売は6月上旬を予定)。また銀賞を受賞した「黒鳶富士」、銅賞を受賞した「柑子富士」も数量限定で特別に出荷します。この機会にぜひ、金賞を受賞したビールをお試しください。

今後もMt.Fuji Brewing(加和太建設)は「世界が注目する元気なまちをつくる」ことを目標に、富士宮の元気をつくる施設を目指します。取材の日程調整や素材提供なども行いますので、どうぞお気軽に問い合わせください。

 

今回受賞したビール(3種)について

 


【黄蘗富士(きはだふじ) ゴールデンエール】(限定販売)

受賞内容:ハーブおよびスパイスビール部門 金賞
富士宮市にあるハーブ&ジャム工房松本の2種類のハーブ(レモングラス・レモンバーベナ)を使ったゴールデンエール。レモンの爽やかな香りが楽しめる、飲みやすい1杯に仕上げました。

【黒鳶富士(くろとびふじ) スタウト】
受賞内容:フリースタイル・ダークエール部門 銀賞
奥深いコーヒーやチョコレートを彷彿させるような風味でありながら、苦味を抑えたスタウトタイプ。マイルドな風味で飲みやすく、香りとのど越しを楽しめる1杯に仕上げました。

【柑子富士(こうじふじ) IPA】
受賞内容:フリースタイル・ライトエール部門 銅賞
風味高いマリスオッター麦芽と5種類のアメリカンホップを使用した贅沢なIPA。苦みは控えめ、優しい口当たりと後から伝わる苦みが心地よい1杯に仕上げました。
※販売価格等のお問い合わせは、メール(以下参照)または電話(0544-66-5223)にて受付中。

■Mt.Fuji Brewing(マウントフジブリューイング)について
営業時間 11:00〜14:00(ランチタイム)
17:30〜22:00(ディナータイム)
休業日  火曜日
住所   静岡県富士宮市大宮町4−5
電話番号 0544-66-5223
E-Mail:mt.fuji-brewing@kawata.org
Mt.Fuji Brewing ウェブサイト:https://mt-fuji.beer/

■プレスリリースの問い合わせ先 
Mt.Fuji Brewingヘッドブルワー 會森(えもり)
TEL:0544-66-5223 E-Mail emori@kawata.org
加和太建設 事業企画室 榎(えのき)
TEL:090-1414-6619  E-Mail:enoki@kawata.org