2020年1月15日

大学関係者の視察の受け入れをしました

2020年1月11日(土)・12日(日)、千葉工業大学 創造工学部 都市環境工学科の鎌田副学長をはじめとする鎌田研究室の皆様と就職・進路支援部の職員の方、計8名の視察の受け入れました。

鎌田研究室では、主にまちづくりに関係する研究やその成果を活かした実践活動を行っています。田園的な景観を活かした住宅地計画や地域の活性化をめざしたまちづくりや地域組織・まちづくりNPOなどが参加するまちづくりの手法についてなど、地球環境にやさしいサステナブル・コミュニティを目指した研究を行っていることから、今回の視察につながりました。

当日は視察の前に会社紹介とともに弊社ビジョン「世界が注目する元気なまちをつくる」ための、地域のまちづくりへの取り組み等について説明した後、弊社で運営している「桃沢野外活動センター」で陶芸体験を行いました。

昨年3月富士宮市にオープンした「Mt.Fuji Brewing」にて懇親会を行い、富士山本宮浅間大社に隣接する「富士山ゲストハウス掬水」にご宿泊。翌日は「道の駅  伊豆ゲートウェイ函南」、シェアハウス「class room」、「みしま未来研究所」などを視察していただきました。

鎌田教授や学生の皆様からは積極的に様々な質問もいただき、実際にその事業を間近で見て担当者から説明を受けることで弊社の「世界が注目する元気なまちづくり」に向けた取組を知っていただく機会となりました。