サウナ施設のコンセプトはぜんぶ自然、日本のフィンランドといわれ全国のサウナ愛好家から支持される「ゲストハウスLAMP野尻湖」

長野県野尻湖の湖畔に佇む「ゲストハウスLAMP野尻湖」、旅館をリノベーションして作られた館内はスタッフがデザインした装飾物で溢れかえり、一歩中に入るとその世界観に魅了される。またこの施設の売りは何といっても、自然と一体化できるアウトドアサウナ体験。すべて木で作られたサウナ小屋の中には薪ストーブが設置され、薪の香りやはぜる音を五感で感じながらサウナを楽しむことができる。その後は天然水が流れる水風呂と林の中にむき出しに置いてある休憩椅子で整うことができる。また冬の時期はサウナの後、そのまま雪にダイブなど四季によって様々な楽しみ方がある。当施設のサウナも四季によって様々な楽しみが提案できるものにしていこうと思いました。

(2020年12月 桃沢野外活動センター 福士恭平)

▼ゲストハウスLAMP野尻湖
長野県上水内郡信濃町野尻379-2
https://lamp-guesthouse.com/

はじまりのサウナ小屋「ユクシ」使い込まれた感じが、よりいい味を出している。

サウナ内は薪ストーブで暖められ、薪の香りやはぜる音を五感で感じながら楽しめる。

2020年に新設されたサウナ小屋「カクシ」、1階にある薪ストーブで火を焚き、2階でサウナを楽しむ造りとなっている。

天然水の水風呂とその周りで休むことが出来る休憩場所が設置されている。

世界観が統一された館内、サウナ後にこのカウンターでオリジナルドリンクや手作りハンバーガーを食べることができる。

用途や人数によって選べる様々な宿泊部屋がある。昔の建物とは思えないほど、快適に過ごすことができる。