加和太建設株式会社

MOVIE INDEX このコンテツでご覧いただけるムービーの一覧
1 歴史ある清水幼稚園
1 歴史ある清水幼稚園
2 アイデアと工夫と提案
2 アイデアと工夫と提案
3 工事中の現場でイベント
3 工事中の現場でイベント
4 思いがたくさん新幼稚園
4 思いがたくさん新幼稚園
夢が集いたくさんの思い出が宿る幼稚園。KAWATA Method 2 Happy目指して 考える→提案する→実現する。
その幼稚園は半世紀以上もたくさんの子供の夢を育ててきた幼稚園。
静岡県・清水町立清水幼稚園昭和28年4月村立保育園として発足。昭和37年に清水幼稚園となりたくさんの子どもたちが思い出を刻んできた幼稚園です。平成27年1月に現在地に移転、新しい園舎を建てることになりました。
お父さん、お母さんの世代からずっと夢と思い出がつながり続ける幼稚園なんです。 Movieを見る
ページトップへ
そこで、楽しさとか夢が膨らむような場所というか、そういう建物にしたいな、と。
これまでの園舎の特徴を活かした設計になりましたが、私たち、施工スタッフとしてもいろいろな提案をしました。この先、ここで過ごすたくさんの子どもたちの夢がいつかたくさんの思い出になってここに宿るような。 Movieを見る
ページトップへ
それから、子どもたち、お母さん、先生、みんなが新しくできる幼稚園が大好きになりますように。
建築中の幼稚園に子供やお父さん、お母さんを招いてイベントをやることにしました。床を貼る前のコンクリートには線路を描いて電車ごっこ。輪投げやケンパ。それから床いっぱいに好きな絵を描いたり。ここがみんなの幼稚園になるんだよ。職人のみなさんもやや本気で遊び道具作ったりしました。(^^) Movieを見る
ページトップへ
そうしたら、未来の大人になる子どもたちの夢とかつて子供だった大人たちの思い出とをずっと未来へ繋げる建物になっていく、かも。
行政担当の方、地域の方幼稚園の先生がたお父さん、お母さんおじいちゃん、おばあちゃんそしてなにより、子どもたち。ここはみんなの思いが集まってくる所なんですね。それぞれに思いや希望があって。で、その希望にちゃんと耳を傾けて考えて、提案をして、工夫をする。すると、みんなが思い描いた毎日とその先の未来がこの建物で動き始める、そんな感じがしました。 Movieを見る
はい。無事完成です。
Happy目指して考える→提案する→実現する。これも加和太式です。KAWATA Method #02 建てる、その先へ。